人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄色の彼岸花 リコリス >>
今日も・・・。
今日も・・・。_b0148858_753829.jpg

                    CarlZeiss T*PlanarC80mmF2.8/EX16/PORTRA400NC

リコリス(笑)
赤いの好きじゃないって言うわりには撮っているような・・・。
Hasselbladで撮ると被写体を好きになちゃうみたいです♪




今日も・・・。_b0148858_7532396.jpg

                    CarlZeiss T*PlanarC80mmF2.8/EX16/PORTRA400NC

最近、ちょっと悩み中です。
露出計って必要でしょうか?

ちょっと前に自由が丘にある某写真屋さんとの嫌なやり取りがあったんです。
売り言葉に買い言葉?みたいな。
悲しいのと悔しいのとで駅までの1、2分涙をこらえて一生懸命歩きました。
他の人はみんないい人なのに・・・・。

昨日ネガを撮りに写真屋さんに行ったときに嫌な人がいたんです。
ネガを出すときにその人がいると店内で他の人がレジにくるまでウロウロして時間をつぶします。
小心者なので(笑)
でも受け取るときは喜んで嫌な人に対応してもらいました。
渡すときにチラってみるでしょ?
向こうは何とも思っていないのはわかっているんです。
でも私は心の中で「ちゃんと撮れているでしょ?!」って言ってみました。
心の中で、あくまで心の中で(笑)
この数週間悶々としていたのでスッキリしました(^^)

花を撮るときはいいと思うんです。
今まで撮ったデジイチのは全てシャッタースピード・ISO・露出・絞りをチェックしています。
なので屋外で花を撮るときは何となくですが露出勘が働くんです。
でも屋内や夜間はさっぱり。

ポジじゃないしネガなので写真屋さんのフォローがあるのでなくても大丈夫な気はするんです。
撮ったのの中に見られないようなものはないし・・・勘は合ってると思うんです。
合っていなくても写真屋さんで補正できる範囲内のズレだと思うんです。

ま~あって困る物ではないので買って普段持ち歩いて露出勘?を鍛えるのもいいのかもと思います。
どうも撮る前に露出計を出すの姿はかっこいいけど、その間が無粋な気がして抵抗があるんですよね。

Hasselbladはお作法や色々な手間があるんですけど、それさえも楽しいんです。
もっと楽しくなるために努力は必要ですよね。
いつか写真屋さん頼りでなくポジでも自分らしい写真がとれるようになりたいな。
あの嫌な人が次に進むステップをくれたと思い感謝しようと思います(^^)
by lovelyday-asa | 2009-10-02 08:25 | 花・植物
<< 黄色の彼岸花 リコリス >>