<< こびと隠し エジソンの箸 >>
写真展
b0148858_19595122.jpg

写真家 有人さんの写真展に行ってきました。
最終日の午後になんとか間に合いました♪
有人先生のポートレート写真好きです。



b0148858_20253099.jpg
フォトグラファーの沼田さんの写真も同じく好き♪
(これは仙台で開催された写真展で頂いたポストカード)

先日行った2件の写真展とは違い笑顔のポートレート写真が多かったからか心が和みました。
撮る人が違うと同じ震災関連の写真でも全然印象が違うから不思議です。

写真って不思議。
動画なら前後があるけど、
静止画ってその一瞬だから感じる印象は人それぞれ。

ボラ仲間として写真講座の先生として有人先生や沼田さんのお人柄を知っていて、
写っているボラ仲間の顔を知っていて、
FBや以前の石巻報告会の写真上で知っている被災地にお住まいの方々。
色々知っているなかで見る写真は懐かしさやほほえましさを感じるから不思議。

実際に撮っている姿を見ているのでどんな感じで撮っていたか想像できるから面白い。
私の勝手なイメージだけど有人先生はすごくおちゃらけながらだけどクールにシャッターを押して、
沼田さんは優しいホワーンとした空気なんだけど熱くシャッターを押す感じ(笑)
赤と青の対照的なイメージのお二人。
だけどお二人ともポートレート写真に温かさを感じます。

被災地で撮った写真なのにね。
こんな感想不謹慎かな。
[PR]
by lovelyday-asa | 2012-03-14 19:00 | その他
<< こびと隠し エジソンの箸 >>