人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 菜の花 地震 >>
河津桜
河津桜_b0148858_19581438.jpg

みんなで桜を愛でる日が早くくるといいな。





以下、今の気持ちを自分勝手に書いてみます。
気分を害され方がいたらごめんなさい。

立っていられないほどの揺れを感じる地震ははじめてでした。
その後も余震がめまいのようで吐き気がつづくほどでした。
そのせいか今でも常に揺れているような気がします。
地震のショックでしょうか。

横浜の私でこんな状況です。
震源地に近い方々の心境は測りしれず、お見舞いの言葉も、お悔やみの言葉も言うのはおこがましい気がしてしまうし、言葉が見つかりません。
なので今は控えさせていただきたいと思います。

友人の家族が石巻で連絡がとれない状況です。
何もしてあげることができない無力さを痛感しています。
何かできる時期がきたら何においても力を貸したいと思います。

不思議なんです。
仕事中に患者さんがいるときは余震が全然怖くなかったんです。
患者さんの安全・安心を守ることは頭で考えなくても無意識にカラダが動いているんです。
当たり前なんだけど、そんなことを改めて感じました。

今日、父が前から行きたがっていて予約していたデザートビッフェに行ったんです。
こんな時に、不謹慎、矛盾。
友人に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でもね、とても喜んでいる父の顔をみて来て良かったと思いました。

地震や津波で次の瞬間何もかもなくなってしまうこともある。
だったら一日一日大切に生きていかなきゃ。

実家は横浜の自宅から40kmくらい離れているためか余震を感じることが少ない気がしました。
TVで聞いたのですが横浜は横揺れしやすい地層なんだそうです。
数日中に震度7以上の余震が起こる可能性が高いと言われています。
今日実家に行って家族は大丈夫かもとちょっとホッとしました。
明日から仕事がんばろっと。

今私にできるのは祈ること、わずかな募金、節電、大切な人たちに心配をかけないよう余震に気をつけることかな。
by lovelyday-asa | 2011-03-13 20:32 | 花・植物
<< 菜の花 地震 >>