人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ひとやすみ PRO400H >>
プリント
プリント_b0148858_2225271.jpg

杉山写真材料店さんで初めてお店プリントを体験させて頂きました~♪

NATURA写真展に出す六切り写真をプリントしていただきました。
どの写真かはナイショです(笑)

今までL判や2L判しか見たことがなかったので初めての6切り写真は始め・・・。
う~んヽ(´~`;)な感じでした。

2Lでは良い感じなのにそれをそのまま6切り写真にすると・・・。
色は薄くなる(感じる)、トリミングしたみたいにせせこましい感じになる気がしたんです。

でもフィルム写真は変更や調整の幅がとてもあることを教えて頂き、最後は大満足な写真になったんです♪
なんでかな~?
デジカメの修正とは何か違いますね。
フィルム写真って奥深い~!

嬉しかったな~と思ったことがあります。
応募する写真は、撮ったときの空の色と現像後に初めて写真をみたときに「見たままに撮れてる~!」ってすごく感動したです。
なので思い入れがありすぎて譲れないところもあるし、色もプリントの機械のモニターと実際の色が違うのでよくわからないしでたくさん迷ってしまいました。
そこへプロのもとさんのアドバイスと客観的に見てくれるecruさんのアドバイス。
すご~く嬉しかったです。
特別な1枚が出来上がりました。
ありがとうございました~(*^^*)
ナイス!トリオ(笑)

今は機械でのプリントがほとんどだと思いますが。
フィルム写真が温かいのは人の手がデジカメより加わっているからなのかなぁって感じました(^ー^* )

お店によってプリントが違う理由もわかったので、もっとお店の方とコミュニケーションをとっていきたいと思います。
遅くなりましたが上の写真はその第一段です(笑)
初めの写真(↓)の黒い(建物の一部)のがいらないことを伝えて位置をずらして頂きました★
プリント_b0148858_2212371.jpg

by lovelyday-asa | 2009-04-22 22:07 | 花・植物
<< ひとやすみ PRO400H >>